日本はiPhoneが圧倒的!ガラケーは急速に終焉に向かうとIDCレポート

IDCの携帯電話国内出荷数レポートが発表され、相変わらず日本ではiPhoneの圧倒的シェアが目立つところなのですが、今回のレポートではフィーチャーフォンといいますか所謂「ガラケー」が急速に終焉に向かっている事が浮き彫りになったようです。

DoCoMo等のキャリアもガラケーからスマホに乗り換えましょう的なキャンペーンをガンガンやっていたり、その手のユーザー層向けのエントリーモデルを拡充してるという事もあってかガラケーはすでに一部も通話メインのビジネスユーザー向けと化してるようです。

「日本ではiPhoneが圧倒的」「フィーチャーフォンは急速に終焉」~IDCの国内出荷数レポート

 2017年第1四半期の国内携帯電話出荷のうち、アップルの「iPhone」が約48.4%という著しく高いシェアを獲得したことが、IDC Japanの調査でわかった。

同調査によれば、スマートフォンとフィーチャーフォンをあわせた、第1四半期の携帯電話出荷数は879万台(前年同期比9.0%増)だった。2016年に入ってから出荷台数は下落傾向にあったが、IDCでは「回復基調にあると言える」と指摘する。

このうち、アップルのiPhoneの出荷数は426万台(前年同期比6.3%増)で、シェア48.4%。フィーチャーフォンを除くスマートフォンだけでのシェアを見ると50%と半数を占めるまでになり、レポートでは「日本市場での圧倒的な強さを保っている」と評する。

というわけで、それにしてもiPhoneのシェアがほぼ5割というのは凄いな〜という感じです。街中をザッと見渡しても確かに5割というは実感するところで、ひょっとしたらしばらくこの5割のラインはこのまま続きそうな感はありますね。

完全なガラケーではないですがYahoo!モバイルから8月にSimplyというほぼガラケーのような通話メインの端末が出る事から、通話メインのユーザー層向けの端末は一定の需要がありそうですね。82%減ではありますが、無くなるにはまだちょっと時間はありそうです。