Googleアシスタントの日本語版がAndroid端末向けにリリース開始!

ザックリいうとAppleのiPhoneやiPadでいうところのsiriにあたるのがGoogleアシスタントでして、いよいよAndroid端末向けにリリース開始というニュースです!

Siriのようにスマホ自体に搭載されることで、Googleアシスタントからいろんなアプリにアクセスできるようになり、益々便利になるという事なんでしょうかねマジで!

「Googleアシスタント」日本語版、Android端末向けにリリース

Googleは29日、米国などでは先行して配信している「Google Assistant」の日本語版「Google アシスタント」の提供を開始しました。まずはAndroid端末向けのリリースとなっています。
iPhoneやiPadなどのiOS端末には、音声アシスタントSiriが搭載されていますが、競合するGoogle Assistantは現在、Android端末かGoogle Home端末、iOS端末向けのメッセージアプリ「Allo」でのみ利用できます。先日開催されたGoogleの開発者会議で、iOS端末にも対応したことが発表されました。

というわけで、Siriに比べて特別優れてる点は特に・・・と思って侮ってはいけないのは、やはりGoogleマップやカレンダー、YouTubeなどGoogleのサービスが繋がるというのがどう考えても便利という点でしょうかね。